過去にNASにAndroid端末にてSolid Explorer(以下、Solid)を使ってアクセスする際にフォルダ検索をして戻って再度検索、もしくはフォルダ移動すると「不明なエラー」が出てしまうお話をしたと思います。
時間が取れたので更にテストしてみました。
結論からいうと問題なく使えるようになったのですがWindows10では除外扱いされているSMB v1を使用しなければならない。という結末でした。
これは、他のファイラーアプリでは問題無かったのですが何故かSolidでは普通にSMB追加で~とNASを繋ぐとSMB v2で繋ぐことを前提となってしまう様です。
このSolidでSMB v2を使うっていうのが何故かReady NAS 102と相性が悪いらしく、Solid側でSMB追加する際に「高度な設定」を選択し、推奨されているSMB v2では無くSMB v1を選ぶ必要があります。
また、Ready NAS 102側ではインストールするアプリであるSMB Plus(SMB Ver設定)を使用して
最低 SMB v1
最高 SMB v3.1.1
を選べば良いという結果でした。
※NASのSMB v2を最低としてSolid側をSMB v2としても「不明なエラー」が出ました。(^_^;)
という事でこのNASとの相性かもしれませんが
Ready NAS 102に対してSolidを使用する際はSMB v1で無ければ検索等するとその後に再度、NASに対して最初からアクセスを試みないと「不明なエラー」となるのです。
検索等しても同様の症状、環境での記事等が見当たらなかったので勝手に解釈した感じです。(^_^;)
まぁ、他のファイラーやNASを変えてみる。という方法も試したいではありますが普通にどちらかが対策若しくは修正してくれれば良いだけでもありますし、NASベアボーンを買い直してまでやる価値は無いのでここまでにします。
Windows 10 PCからはもちろん、何も問題なく使えていますし。2画面出せるAndroid ファイラーが出ればそれを試す。という方法のが楽です。w
まぁ、これでヤレヤレとなった訳で良かったと思います。( ^ω^)
コメント