Ryzen 5 5600X購入時にID-COOLING SE-224-XTが当時はコスパ良かったので組んでました。
しかしながら高負荷時の温度とファンの回転音がやばい(MSIマザーでスマートファンコントロール使用中)のでRTX 3070を水冷化した今ではこのCPUクーラーの音が悩みの種。
そこでCPUも水冷化を考えたのですが取り付ける手間とコスパを考えるとう~ん・・・となりファンだけ交換しようにもいいな!と思うものは結構な値段します。(^ω^;)
そこで現在売れ筋の空冷はどうかと調べると・・・
DEEPCOOL AK400 が目に留まりました。
今使用している物より若干大きくなるが高負荷時の静音性等や冷却能力が高そうな上にお値段が交換しようかな~?と思うファンより安い。(^ω^;)
そこで即ポチって翌日到着でさっそく取り付けました。
MSIマザーのスマートファンコントロール設定は同じでデッドアイランド2等、高負荷時の温度をみると・・・別物なレベルで静かで10℃ぐらい下がりました。68℃。(^ω^;)
今日は昨日より暑いのでアイドル時の温度(現在36℃)が若干あがっていますが高負荷時でも前のより冷えて静かなのでとりあえず簡易水冷にすれば静かになるだろう~は危ない橋だった気がします。
もっと高熱出すCPUなら水冷もありかもですがRyzen 5 5600Xレベルのワットと発熱ならこのクーラーは、おすすめです。(^ω^)
いや~これでほんと静かなPCになってくれたので今年の夏は楽しみです。
静音化するまでゴーーーーーー!!!って音の中でデッドアイランド2をやってて集中できなかったけど今は平気です。ただ他のゲームに浮気気味ですが。w
【追記】
先程少しデッドアイランド2をやってみて温度を見ました
RTC 3070 74℃(ファンは1000RPM固定)
CPU 最小35℃ 最大67℃
交換前より冷えて静音。試した価値は十分にありました。特にビデオカード。(^ω^;)
コメント