EasySMXはX10が初めての購入だったんですが個人的にお気に入り。ただ背面ボタンを持たないコントローラーを使用している家族に持っていかれたのですが・・・・今はFlydigi Direwolf 2しか殆ど使っていないので特に問題なかったです。(^ω^;)
次に購入するならPCで設定できてプロファイル切り替えがコントローラー側でできる物。
それは、定番のFlydigi製品や高価なコントローラーぐらいしか持っていないであろう機能。
このDirewolf 2は、5000円でPCぐらいでしかゲームをしない私にベストな環境を与えてくれるすばらしいコントローラーです。次に買うならVader 4 Proだろうなと思うぐらいです。
スティックの長さ調整、硬さ調整、トリガーロック、高ポーリングレート、上部追加ボタンは押しにくいので背面に2~4個、代わりにAとBボタン側に追加ボタン(これが個人的に良い)。
さらに言えばダサいけど押しやすい十字キー。
ということで使っていたんですがFPSをする上でトリガーのロックをかけられないので設定で数値を下げて引くとすぐ0→1みたいにしてたんですが、押した感は無いですよね。
そこでトリガーロック、さらに言えばスイッチ感があるものが欲しくなった訳ですが12000円出してすぐVader 4 Proが必要か?と言われると・・・とりあえずコスパ良く快適にPCで使えているしうっかり買っちゃうぐらいの時でいいかな~と思っていました。
Machenike G5 Pro V2が6300円ぐらいで購入できるんですがPCアプリは無いし、長さは予備スティックが売っている感じではないですし、硬さを変えるのにスティックそのものが交換可能であるが追加で費用がかかる・・・・全部揃えるならVader 4 Pro買った方が早いし幸せになれると思いました。
Machenike G6 Proは握りがラバー?っぽいので溶けそうなので却下。(^ω^;)
ポーリングレートが有線・無線で1000Hz出るのは魅力的、デザインもかっこいいと思うけどドッグと交換ステックが付いた限定?のは7500円ぐらい。ただ、ゴールドを本体色に採用してるんですが個人的には普通のブラックが好きです。
と思いつつ過ごしていると思わぬ値段でEasySMX X20が手に入りそうだったので暫く悩んでポチリました。で到着。
なるほど?なのです。
Amazonでの評価は、とりあえず普通とかスイッチがメカニカルで良い。ただステックが抜けやすいとかありますね。逆さにしたら取れそうな説明画像だし・・・心配になってきました。(^ω^;)
このコントローラーをうっかり購入したきっかけは、スイッチ類がメカニカルでトリガーロックができてこれもスイッチ。ステックが金属軸で長さが2段階に交換できる。そしてポーリングレートが調べた感じでは有線&無線で1000Hzでるらしい事。
後で気づいたんですが公式サイトみてもアプリないですね。w まぁ、キー割り当てに使う【C】キーがホームボタン右にあるのでそれと同時押しで割り当てできるので手間ですがゲーム毎に事前に変更して置く感じです。いちいちスマホでアプリを開くよりは良いです。
マニュアルをみるとデッドゾーン設定に関しては触れていませんでした。使った感じはデフォルトで0~5程度なのかな~ぐらいには感じております。素人なのでご容赦を。<(_ _)>
飛びぬけて良いコントローラーではないけどなんか好きなんですよねEasySMX。今回はX10のようにXboxコントローラー形状ではなくてSwitchのProコン?に寄せた形状だと思います。
GameSir T4 Cyclone Proに近いけどあちらより握りにエッジが無くて良い感じです。ステックはX10よりも軽い感じがします。
背面ボタンは特に押しにくい感じも無かったです。トリガーロックをするとカチカチっとして引くというより押してる感じがしていいな!と感じた次第。他のボタンや十字キーやLB・RBも同様でクリック感が良いです。
DirewolfやX10みたいにポコポコって感じではなくてカチカチっとなって個人的に良いです。(^ω^)
ん・・・・
あ~この位置に来たか~。(^ω^;) まぁ、間違ってスクショボタンを押しがちになります。w
後、このホームボタン含めた5つのボタンは普通のボタンでメカニカルのようなカチカチ感は無いです。背面ボタン4つも同様です。
慣れればよいけど押しにくいですね。Direwolf 2はVader 4 Pro等よりさらに内側にあって押しやすいです。
懸念しているステック。
抜くときに何か抵抗を感じます。
軽く磁力でくっつく感じになってるのかな?そんな感じがします。
通常サイズ
くるっと回してはめると長くなります。これぐらいまで長くなればいいかな。
個人的に・・・・うわ・・・と思ったのがこれ。奥まっているので挿し込めるケーブルであれば抜け防止になるんでしょうね。ただ、私はマグネット充電を使うので正直、ダメです。(^ω^;) 端子が埋まる上に充電できない。(後でリトライしてみます)
ってことで公式サイトにマニュアルもアプリも無かったんで後に良く探すとしてみつけたのがファームウェア。
手順をいうと
【1】X20の所にある【X20-V1.13.exe】をダウンロードします。
【2】一応、管理者権限で実行します。
【3】USBケーブルをコントローラーに挿し込んでL3(左スティック)を押し込んだままPCへ繋ぎます。
【4】するとファーム更新が押せるようになるので押す。
【5】完了したらホーム長押しで切るかケーブルを抜く。
といった感じです。
アプリ起動しておいて、ケーブル挿したコントローラーのL3押したままPCへ挿しこむ。
すると【Update Firmware】が押せる様になります。
押すと・・・あ、今は1.09なのね。ここで分かるんだ。(^ω^;) 1.13へ更新します。【はい】を押します。
そして完了。【OK】を押します。
といった感じです。
後は、設定したい背面ボタンと【C】ボタンを同時に長押しすると振動と共にLEDが点滅するので例えばM1にAボタンを割り当てるなら
【1】M1とCボタンを長押しする・・・ぶるっとして点滅する。
【2】Aボタンを一度押す。
【3】再度、M1+Cを一度押すとブルっとして完了。
こんな感じです。
そしてFPSで使用してみた感じはトリガーロック使ってるので押し心地が良くなった。ただメニューボタンがまだ慣れないから誤爆。(^ω^;)
スティックがX10より軽くなったけど私のDirewolf 2改と同程度の軽さな気がする。ただ・・・なんか動きがより繊細な感じがします。ポーリングレートが一気に4倍になったからなのか握り等の形状変化が原因なのか・・・・。悪い感じでは無くてこういうコントローラー形状が変わるとアルアルな気もするのでそこまで気にしないで良いと思います。
総合的にアプリが無いし、あっても設定(プロファイル切り替え)切り替えできないのであればG5 Pro V2とか買っても同じ事だなと思ったし、上部追加ボタンは個人的にいらない。
それよりも安く購入できたので良かったと思います。(4000円ぐらい)
これが8000円とかならもうVader 4 Proとか買った方がいいと思います。5000円までなら良いんじゃないでしょうか。
ちなみにライト色をオフにしてもロゴとABXYは白く光ります。本体色は白しか無いのが残念。
また他のコントローラーを手に入れる事があれば記事にしてみようと思います。
【追記 01】
アリエクを見てたらFlydigi Vader 4 Proがプロモコード適用で1万円切ってたのでポチッといっちゃいました。(^ω^;)
やはりPCアプリがあってコントローラー側で切り替えできる事がDirewolf 2を使っていて素晴らしく快適だったもので。
X20どうすっかな〜。悪くないから一応持っとくかな。
マグネット充電端子に関してですが本体側のType-Cは奥まった所にあるだけで深さのある形状では無い様ですのでグ・・と何度か押し込んだら充電出来る様になりました。安心しました。(^ω^;)
しかし、プロコン形状なので箱コン形状が当たり前な私は、エイムが安定しません。w
コメント